Posted on

千葉で最寄り駅から徒歩圏にある葬儀場はどれくらいあるのか?

ご近所の方から聞いていたので、父の葬儀のときに利用させていただきました。

千葉県の四街道儀式殿をご紹介します。

個人的には文句なしの素晴らしいところです。

■駅徒歩5分を聞いていたので下見して利用。

3年前に父が他界し、そのときに利用させていただいたのが、「四街道儀式殿」という式場でした。

ご近所の親しい方が以前に使ったことがあるというのを聞いていたので、下見に行って決めました。

場所は千葉県四街道市にあります。

駅近の葬儀場がいいと思っていましたので、「最寄り駅から徒歩5分」(JR四街道駅北口下車)というのは魅力でした。

外観というか佇まいがすごく立派で近代的。

内部はというと開放感がとても葬儀場とは思えない感じでした。

暗くしめやかな感じはまったく無かったです。

■式場のホールも親族控え室も感動的!

葬儀を執り行うホールの素晴らしさも良かったですが、それと同じくらい良かったのが親族控え室でした。

部屋にはバスルームがあって、親族など誰でも入浴できるようになっています。

電子レンジや冷蔵庫が設置されているので、通夜のときはコンビニで買い置きしておいた軽食を温め、交代で休憩を取ることができました。

そのほか、常備薬が置かれてあったり、ズボンプレッサーや靴磨き機もあったりして、自分の家よりも備えが良かったです。

■いまや葬儀場もチェーン展開のようになっているそうです。

そのぶんスタッフの方の教育や気配りもレベルが高く、とても感動的でした。

葬儀ですから千葉からお越しの会葬者もいれば、千葉県外の遠くから来られる方もいます。

スタッフの方が手際よくお迎えして席に案内し、杖や車椅子をお使いの方には、間髪を入れず付き添いの方と言葉を交わし専用の場所に誘導されていました。

完璧です。

駅徒歩以上に価値のある葬儀場です。