Posted on

千葉にある「長南聖苑」は最寄り駅から遠いが好評です。その理由は?

木立が美しい自然環境の中にある葬儀場。

長南聖苑のおかげで、とても清らかな気分で父を見送ることができた私たちの正直な感想をお話しします。

■自然環境と建物・施設の素晴らしさが決め手。

長南聖苑は千葉県長生村長生郡長南町報恩寺という住所にあって、たしかに最寄り駅からは離れています。

ちなみに JR外房線の茂原駅からは長南行のバスに乗って30分。

長南聖苑入口というバス停で下車して徒歩3分というところにあります。

同じ沿線の茂原駅からもバスで来られますが、所要時間25分、終点の長南車庫で下車をし、そこから徒歩でさらに10分かかります。

私どもも、見学会に行った当初は決めかねていましたが、自然の素晴らしさと建物・施設の素晴らしさで、ここなら故人となってしまった父も喜ぶだろうと決めました。

■駅からタクシーに乗ってしまえば同じこと。

もちろん最寄り駅からはタクシーが使えますので弔問においでいただく方には、バス便でなくタクシーを利用いただくようにご案内し、お帰りの際に、おみ足代として往復分の交通費をお渡ししました。

それを差し引いても、この葬儀場の素晴らしさ、静寂とした自然の中の弔いには惹かれるものがあります。

葬儀場まで遠いと言いましてもタクシーに乗ってしまえばどこでも同じです。

しかも火葬場併設なので、式場までおいでいただければ後は移動がありません。

みなさんが、環境の良さや設備の良さに感嘆されているのをみて、選んで良かったと思いました。

■公営の葬儀場なので利用者には特典があります。

環境の良さやアットホームな感じなど、地元で人気の理由は、そこにあるのではないでしょうか。

エントランスから入ったところに広い待合室があり売店もあり、とても和やかでした。

そこにビールやコーヒーなどを購入できます。

また千葉公営なので、たとえば茂原市や長柄町・長南町の住民であれば、大ホールで使用料44,000円、小ホールで24,000円といった格安の割引価格で利用できます。

これも人気の1つでしょう。